生涯教育委員長 相島慎一
病理専門医制度運営委員長 森井英一

生涯教育委員会では、病理医が生涯にわたって自らの知識を広げ、技能を磨き、常に研鑽することができるように新専門医制度に対応した効果的な生涯学習制度を確立し、その情報集約を会員に分かりやすく配信することに取り組んできました。このコースは病理専門医の診断能力の担保を目的に日本専門医機構病理専門医の更新条件に相応しい生涯教育プログラムとして、病理専門医試験レベルの病理画像(WSI)を活用したe-learningを提供します。
利用資格は日本病理学会会員です。更新者以外も利用可能です。生涯教育コンテンツとしてご活用ください。

病理専門医を3回以上連続更新している方は更新要件の 「i) 診療実績の証明」をAコースまたはBコース(いずれか1コース)の受講で代用する事が可能です。ログイン後に病理画像問題に解答して受講証を印刷して提出してください。合格点(80%)に達した時に受講証明書がダウンロード可能になります。合格するまで何度でも受験できます。

※スライドビューアご使用の際、推奨ブラウザはGoogle Chromeです。Chromeであれば、スライドビューアの画面右側に表示されるツールバーで固定倍率ボタンが使えます。Google Chrome以外のブラウザやスマートフォンでもマウスホイールでスクロールしたり、トラックパッドやタッチスクリーンでピンチイン・アウトすることで拡大・縮小して観察できます。